里山お世話がかり

今年から谷津田を再生するプロジェクト“めいすいの里山” が、はじまりました。

荒れていた森をかつて人の手が入っていた雑木林に戻すべく、木々の整備や植栽がつづいています。
放置されていた田んぼは、草刈りをして休耕田の状態を維持してゆく予定です。

私たちは、“めいすいの里山” に、たくさんの生き物たちが棲めるような環境を
つくっていきたいと思っています。
そして、蘇った貴重な里山を後世に受継ごうと考えています。

里山は、人が関わってこそ美しくなってゆく自然。
“めいすいの里山” の成長を見守りながら、みんなで汗を流して里山のことを学びましょう。
2017 Early Winter「里山お世話がかり」に集っていただく方々を募集します。
ご参加を心からお待ちしています。

-

【開催日時】
2017年12月2日(土)午前10時~午後3時30分
※雨天中止
(数日前に連絡をいたします)

【参加人数】
50名(小学生以上)

【参加費】
800円(保険料含む)(お弁当、水筒は、各自持参してください)

【開催場所】
めいすいの里山(大津市仰木)

【集合場所】
平尾自治会館(滋賀県大津市仰木4丁目20-52)

【送迎】
送迎はありません(自家用車、JRおごと温泉から路線バス・タクシーなど)

【お申込】
メールで受付をします。
メールアドレス:aurelian@poem.ocn.ne.jp

受付日時:11月23日(木)午前10時~午後4時

「里山お世話がかり 参加希望」と書き、以下の内容を明記してください。
  1. お名前(ふりがな)
  2. 性別
  3. 年齢
  4. ご住所
  5. 携帯電話番号
  6. 交通手段(JRまたは車)
応募数が定員数をこえた場合は、抽選となります。
抽選結果は、11月24日午後8時までにメールをさせていただきます。

【提供】
メイスイホールディングス

BACK